Strange Days

HOME > Strange Days > | タイトル一覧 |
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 212 | 213 | 214 || Next»

2017年3月19日(日曜日)

今日も境川で春を探す

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 23:50:00 天気:晴れ(だんだん曇る)
 寒さ厳しい折、雪が降らんだけましだと思いつつ、境川に向かう。
 それでも、今日は日があるだけ暖かだ。日の照り返しの中のピナレロくん
 やはり雲は多めだが、鉄塔ポイントではかろうじて日没を拝める。明日以降は天気悪そうだ。そういう予感をはらんだ夕陽だった。
 今日見つけた、境川の春。土筆が飯田牧場に近い土手に生えていた。これを摘む人は居てもいいと思うのだが、見たことない。
 北上していると、地平の木立の向こうに日が沈んでいったので、見送る。
 帰宅してカレーを作った。なんか着手が遅く、結構遅い夕食となった。
No comments

2017年3月18日(土曜日)

境川に春近く

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 20:05:00 天気:くもり
週末だ。今日も境川だ!*1 EM-5iiをぶら下げて、ピナレロくんで出撃。
 まだ寒いが、日照時間の伸長を察した花たちは、正直だ。既に水仙の甘いにおいが、サイクリングロードに漂ってきている。芝桜も、開花範囲を広げている。もう数週間すると、ピンクの絨毯になるのではないか。
 ピナレロくんで清流学園対岸まで走り、折り返す。夕陽を見届けたかったが、残念なことに曇っていた。明日に期待だ。
No comments

2017年3月12日(日曜日)

今日も境川へ

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 19:24:00 天気:晴れ
 今日はNikon 1 V2を働かせてやろうじゃないか。境川でな。
 ピナレロくんで、境川を南下してゆく。今日も雰囲気は明るい。
 情報センターはすっ飛ばし、清流学園対岸の休憩所へと。途中で買った缶コーヒーを、ここで開ける。境川コーヒーの事、情報センターで飲むものだと、いつから思い込んでいた?
 夕方、雀たちが活発に動き回っている。まあ可愛いこと可愛いこと。
 今日は昨日に比べて雲が多く、鉄塔ポイントでは繊細な夕雲が、夕陽を朧に見せていた。
 湘南台の遊水池に沈む夕日。なんとなく天気が崩れそうな不穏さだ。
No comments

2017年3月11日(土曜日)

境川に久しぶりにGX200を持ち出す

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:58:00 天気:快晴
 ふと、手元のカメラの中では最古*1を使いたくなったので、境川に持ち出した。
 ピナレロくんで、境川を下ってゆく。寒い、けど明るい。春は近い、でもまだ冬だ。そんな境川で春の兆しを見つける。この時期の芝桜は狂い咲きだろうが。
 ピナレロくんをGX200で撮る。もう9年前に買ったカメラだが、なぜか使いやすくて手放せない。撮像素子が旧世代なので暗く、またAFも遅いが、それさえ納得すれば今でも十分使える。
 鉄塔ポイントで夕陽を待つ。この辺でかいちの旦那と久しぶりに会う。運動禁止されていたので、えらい太ったとか。また絞らなきゃね。
 湘南台の遊水池、日没後の鏡のような水面に見とれる。今日も平和に終わった。
No comments

2017年3月05日(日曜日)

今日も境川でコーヒー飲んで帰る

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:09:00 天気:くもり
 今日は少し風が温い。よし、境川コーヒーだ!*1
 境川に繰り出し、情報センターで缶コーヒーを。まだホットで行けるな。
 今日はD7100+35mm単焦点で来たので、あまり撮らない構図で。
 後方を撮るとこう。安くて、収差の少ないレンズだが、lightroomで一発補正できる今、その点にどれだけの価値が残っているだろうか。
No comments

2017年3月04日(土曜日)

境川でコーヒー飲んで帰る

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 20:04:00 天気:晴れです
 寒い日が続きすぎなので、そろそろ暖かくして頂きたい(切実)。
 こういう時は、境川まで走って体を温めよう。というわけで、今日も今日とて境川だ。おや、川沿いのが咲き始めている。ちょっと気分がいいねえ。
 寒さの中に春の気配を妄想しつつ(妄想かよ)、情報センターで缶コーヒーをぐい飲み。寒さがきつい時分の境川だからこそ、コーヒーも脂がのってうまいってもんだ。
 少し明るくなった気がする(太陽高度があがってきたのだろう)清流学園対岸の休憩所で、ピナレロくんを。夏に合う青いピナレロくんだが、この寒々しい頃にも合うなあ。まあ、今年も頼むぜ、相棒。
No comments

2017年2月26日(日曜日)

天王森泉公園でつるし雛を見る

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 19:47:00 天気:晴れ時々曇り
今日も夕方に境川まで自転車散歩、というか散走というか。
 いつも、遊水池公園へと、市道環状4号からアプローチするのだが、その途中で通りがかる天王森公園で、つるし雛のイベントをやっていた。立ち寄ってみる。
 の前に、庭に出ていた豚汁の屋台がうまそうだったので、お一つ求める。地物野菜がごろりと入っていて、美味でした。
 ここは養蚕が盛んだったころの古い館で、中には飾り雛、つるし雛がみつしりと。イベントと知らなかったら、むしろ鬼気迫る狂気を感じていたろう。立派な雛壇もあり、恐らく旧家から寄贈されたものだろう。
 庭には梅花が咲き始めている。
 残念ながら曇って夕景はいまいちだったので、ピナレロくんを撮って帰宅した。
No comments

2017年2月25日(土曜日)

真冬の境川夕景観測

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:37:00 天気:晴れ
 ううう、寒い(挨拶)。
 昨日はCP+に出かけたので、今日はなんとなく休みの中日感が強く、土曜日という感じではない。寒さにかまけて朝寝する。
 午後には境川に向かう。今日もEM-5iiをぶら下げてゆく。冬の夕方らしい、淡い落日だ。すっかり日は落ち、のっぺりした闇に飲まれながらも、富士山もよく見えた
 寒さに震えつつ帰宅。
No comments

2017年2月19日(日曜日)

早速、Wolffenpackを使ってみる

暮らし , デジタルカメラ , モノ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:07:00 天気:快晴
よし、Summitを背負って境川に行ってみよう!
 このバッグの利点は、大きなものでもバッグで背負い、バッグごと前に回して簡単に取り出せる、という点だ。そうやって使いたいもの筆頭は、カメラだろう。保護を考えるとバッグ内に入れておきたいが、さっと手に取って取りたくもある。Wolffenpack Summitは、そういう使い方にはうってつけだ。特に首に下げるには適さない、望遠を着けた時なんかは。
 バッグに、パナの100-300mmを着けたEM-5iiを放り込み、ピナレロくんを境川に走らせた。ビオトープで鳥を狙う。
nullnullnullnull
 いやまて、こういう腰を落ち着ける用途では、別に普通のカメラバッグでいいじゃん。サドルに腰かけたまま、バックパックを覗き込める点に価値があるんだから。というわけで、評価はまだだ。
 ピナレロくんで走る境川は、かなり明るい雰囲気になってきた。鉄塔ポイントに沈む夕日も、冬の物寂しさが薄れている。でも、湘南台の田んぼ越しに見えた家の明かりに温かみを感じる時、冬の寒さもまだまだ感じるのだった。
No comments

2017年2月16日(木曜日)

今日はRazer Blade Stealthで戦う

暮らし 22:20:00 天気:温暖
 今日も帰りはサンマルクでバトルポエミングだ*1
 リソースリッチなRBSは、しかしそれほど重くないので、最強のカフェービジネスツールになれる。もちろん、俺はポエムるだけだが。今日もがっつりポエムって、帰宅した。しかし、明日は、あえて低スペック機でポエムりたいな。低スペック機に漂うエレジーが、創作意欲を掻き立てるのである(そうなのか)。
No comments

2017年2月09日(木曜日)

雨が雪に変わる

暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 21:47:00 天気:雨と雪
 明日からの室戸岬サイクリング、室戸までは追い風を背負っていけそうな予報だ。問題は二日目、室戸を回ってからだ。まあ、ある程度走ると鉄路でのエスケープが可能になるので、それを睨みつつ走ろう。
 今日は昼から雨がそぼ降っていたが、夕方には雪に変わった。雪かよ……。幸い、高知県はいい天気が続きそうだ。雪の中のサイクリングは、流石に願い下げだから。
No comments

2017年2月08日(水曜日)

宮古島に行くことになった

暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 23:32:00 天気:晴れ続くよ
 急な話だが、4月に宮古島に行くことになった。
 いつもの、こば氏のお誘いだ。沖縄方面に行ったことがなかったので、非常に楽しみ。
 しかし、本島の前に先島に行くことになるな。本島にも、そのうちに行きたいものだ。
 今日はストレスフルな仕事にやられ、帰りは10インチ中華パッドでサンマルクに突入。しかし早々に切り上げ、帰宅。amazon物資が着弾するからだ。
 来たのは、新しいバリカン。日立のものを買った。前のパナのものは電池が劣化し、もう1回刈る時間保たなくなったので、買い替えた。長い間、ありがとうな(そして容赦なくゴミに出す)。
No comments

2017年2月05日(日曜日)

ポケロケ試送(本当に試走しただけ)

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:55:00 天気:くもりのち雨
 今日は午後から雨の予報だ。ならば、その前に試走しておかないと。ポケロケの。
 ポケロケの状態はいいのだが、最近キャラダイスSQRを着けて走ってないので、搭載した感じがわからなくなった。間もなくの室戸岬ツーリングでは、このSQR一つで走るつもりなので、感覚を取り戻そておきたいのだ。
 昼過ぎに、まだ大丈夫だろうと走り出した。が、いずみ野辺りまで出たところで、結構な雨に見舞われてしまった。やむなく、スゴスゴと帰宅。試走にはなったか。
 ともあれ、SQR着けての走行感は、やはり悪くはないことを思い出せたので、これ一つで行くことにする。悪天でなければ問題はないだろう。
No comments

2017年2月03日(金曜日)

検査で血ぃ抜かれる日にWiMAXが届いた

暮らし , インターネット 22:04:00 天気:晴れだ
 今日は定期検査で血ぃ抜かれて、お医者に「まだ中性脂肪高いねえ」などと観察される日。そのため、朝飯抜きなので、ひもじい。
 昼に退社して、病院まで歩き、採血。その後、やっと食事だ。毎度の病院レストラン。メニューが少ないが、あるだけありがたい。
 その後に面談。まあまあ下がっているので、続けましょうとのこと。ならば良し。
 帰路、戸塚のベックスカフェーでポエミング。いつもより時間帯が早いせいか、客層が違うな。
 帰宅すると、Try WiMAXがもう届いた。機種はWX2という、モバイルルータ。自宅で試してみる限り、10Mbpsを超えて、ADSLより快適なんじゃねえの、というくらいだ。この辺の結果は、以前と変わらない。色んな場所で試してみようと思う。
No comments

2017年2月02日(木曜日)

WiMAX借用手続きを取る

暮らし , インターネット 21:52:00 天気:なおも寒い朝
WiMAXは試さねばならぬ(決意)。そこで、Try WiMAXの手続きをしておいた。間もなく、室戸岬を走る旅に出るので、僻地*1での使い勝手が分かることだろう。それと、職場付近の使い勝手も。
 実家はある程度つながることを確認済みなので、旅先で使い物になるならばGO!だ。期待している。
No comments
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 212 | 213 | 214 || Next»